2009年09月24日

禅的生活

 今、多くの人が迷い、悩んでいます。だからこそ、非日常を求め、心の疲れをリセットしようとするのですが、一度リセットしてみたところで、いつもの生活に戻ってみれば、ストレスも溜まります。重くなった心で、また非日常へ、そんな堂々巡りをしていませんか。いくら嘆いても世の中はそう簡単には変わらないですよね。世の中が思い通りにいかないのであれば、いっそ自分を変えてしまってはいかがですか。わざわざ非日常へ出かけなくても、毎日の生活をちょっと変えるだけで、いつも身軽に生きる方法はないものか。それが  「禅的生活」なのです。ちょっと「習慣」を変えるだけ。ちょっと「見方」を変えるだけ。
 「禅、シンプル生活のすすめ」枡野俊明著より 
DSC03051 

 なかなか良い本です、お薦めです。100項目あるのですが、10項目ほど気になったものを選んでみました。





 ○ いらないものを捨てる。
 ○ ゆっくりと呼吸する。
 ○ 今日できることは、今日やる。
 ○ 今できることを一生懸命にやる。
 ○ 起こっていないことに悩まない。
 ○ 「目の前のもの」にとらわれない。
 ○ 自分にないものは求めない。
 ○ 自分を信じる。
 ○ 損得を考えない。
 ○ 「今」「このとき」に力を出し切る。

 選んだ後に、眺めていたら、剣道の初太刀の気分のような、やっぱり剣道と禅的生活とは密接な関係があるのですね。今日買ってきた本なので、じっくりとこれから読みたいです。


shuseikan at 22:29コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
習成館Official sie
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: