2020年01月

2020年01月18日

古武道振興会新年会

 本日18日(土)に、古武道振興会新年会がホテルニューオータニ本館16階、大観苑で行われました。
新年会

新年会

新年会

 天候は雪混じりで視界が良くありませんでしたが、会場が16階ということもあり、眺めは素晴らしく、迎賓館の上には、2020東京オリンピックの国立競技場も大きくはっきりと見えました。素晴らしい所で美味しい御料理を頂きました。鞍馬流からは、東山氏と私の2名参加、全体では69名の参加者でした。今年も頑張らねばと心に誓う新年会となりました。


shuseikan at 15:45|PermalinkComments(0)

2020年01月07日

四谷警察署武道始、習成館稽古始

 昨日、1月6日(月)の話になりますが、今年も四谷警察署の武道始式に出席してきました。
武道始

武道始

武道始

武道始

武道始

 初代習成館館長、柴田衛守は明治12年四谷警察署の撃剣世話掛となり、同年、四谷箪笥町に道場を開き、習成館の名は勝海舟の命名で、四谷左門町に習成館を興したのは明治19年、四谷警察署のすぐ近くでした。今回は新宿区剣道連盟代表として行ってきましたが、今年の5月には新しい庁舎も完成されるということで今から楽しみです。オリンピックのメイン会場が四谷警察の管轄ということで忙しい年になりそうですが、無事に終了することを願いたいと思います。
 また1月6日(月)から、習成館の稽古も始まりました。
館員の皆さん、今年も頑張って行きましょう!!!


shuseikan at 13:39|PermalinkComments(0)

2020年01月01日

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。

 健やかに新年をお迎えのことと存じます。

 旧年中は一方ならぬご厚情を賜りまして誠に有難うございました。
 
 本年も習成館、鞍馬流が益々発展するよう精進する所存でございますので、

 昨年同様令和二年もご指導ご鞭撻の程何卒お願い申し上げます。
 
 皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
  
   令和二年 元旦   
             習成館 館長 柴田章雄

 今日は、明治神宮と氏神様の須賀神社へ初詣に行ってきました。
謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

明治神宮では午前7時からの歳旦祭に参列させていただきました。
謹賀新年

午後からは須賀神社で厄年、方災除の御祈祷をお願いしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


shuseikan at 20:19|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー