2018年11月

2018年11月26日

三の酉

 昨日、三の酉に行ってきました。
三の酉

 いつもは、自宅にお祀りしているのですが、今年は道場入り口にお祀りしました。
三の酉

 開運、商売繁盛の神の御利益がありますように!!!

11月の酉の日に行われる鷲(おおとり)神社の祭礼。鷲神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀(まつ)り、開運、商売繁盛の神として信仰され、本社は大阪府堺(さかい)市の大鳥神社とされているが、関東の鷲神社との関係は明らかでない。関東では埼玉県久喜(くき)市の鷲宮(わしのみや)神社が本社で、古くからこの社(やしろ)を中心に酉の日精進(しょうじん)の信仰があり、酉の市の始まりのようである。江戸時代には一時、現在の東京都足立(あだち)区花畑町の鷲神社が栄えて本酉(ほんとり)といわれ、参詣(さんけい)人がニワトリを献じて開運を祈り、終わると浅草観音(かんのん)堂に放ったという。現在はいくつもの社寺で大鳥神社を勧請(かんじょう)し酉の市の祭りをしているが、江戸時代後期からもっとも著名なのは浅草(東京都台東(たいとう)区千束三丁目)の鷲神社の酉の市である。初酉を一の酉、次を二の酉、三番目の酉のある年は三の酉という。三の酉のある年は火事に気をつけろという。

shuseikan at 13:47|PermalinkComments(0)

2018年11月18日

西城舟二さん五段審査合格

西城舟二さん五段審査合格おめでとうございます!

11月17日、東京武道館で行なわれました五段審査で、

西城舟二さんが見事合格されました。

誠におめでとうございました。


shuseikan at 10:20|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

新宿剣連一級審査会

 本日新宿剣連一級審査会がありました。

習成館から、 以下の方が受審され見事合格されました。

西嶋慶真(小6)
吉田知生(高1)

 誠におめでとうございます。
初段を目指して尚一層の努力を続けて欲しいと思います。

shuseikan at 18:36|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

明治神宮奉納古武道大会

 毎年恒例11月3日 明治神宮古武道奉納演武に行ってきました。今年は、明治維新から150年、平成30年平成最後の節目の年となりました。天候にも恵まれ良い1日となりました。
明治神宮

 開会式の様子です。
今年は、明治神宮正式参拝の機会を頂きました。
明治神宮

明治神宮

 鞍馬流演武者は、東山 誠、松尾和夫、吉田穣覚、松井康一、渡辺良雄、西城舟二、柴田彩水、柴田章雄の以上8名です。
明治神宮

 最初は、東山、松井、柴田3人が、鞍馬流居合5本の演武をしました。一文字、胸之位、戻り打、上段、地摺の演武です。
 次に、柴田章柴田彩、東山西城、松尾松井、吉田渡辺の4ペアで目録3本口伝4本を演武しました。
 今回の演武時間は、11分ということでしたので、居合と木太刀の両方を演武することができ、充実した奉納演武を披露することができました。皆さん、お疲れ様でございました。
明治神宮

明治神宮

明治神宮

 みなさん美味しそうに「お神酒」を頂いていますね。
明治神宮

明治神宮

 直会も無事に終了。
 今年も無事に奉納演武を終了することができました。
 関係各位にこの場を借りて御礼申し上げます。
 誠に有難うございました。


shuseikan at 21:52|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気