2016年11月

2016年11月23日

八段審査

 日本武道館へ八段審査に行ってきました。
審査

 番号はありませんでした。お相手の方の番号はありました。いつものことでした。
審査

 岩切先生がわざわざ応援に来て下さいました。誠にありがとうございました。
半年後の京都に向けて頑張ります。
昨年とほぼ同じ文章です。強いて言えば、場所が東京を日本に変えたところかな。何とかしたいものですね。何とかするのは自分自身です。他人でもないし、他力でもありません。自分自身の努力の問題です。


shuseikan at 23:23|PermalinkComments(1)

2016年11月04日

ホームページをリニューアル

 本日よりホームページをリニューアルしました。
まだ一部前のバージョンになっているところが残っているようですが、新しく生まれ変わりました。2008年から8年経ちました。月日が経つのは速いですね。
ホームページの内容はほとんど変わっていませんが、

新たにスマホ対応に致しました。

予定表などスマホで確認して多くの方の稽古参加をこれからも宜しくお願い致します。
ブログの更新も最近は手抜きをしていましたが、
ちゃんと更新しなくてはいけませんね〜。
頑張りま〜す。
これからも、
習成館ホームページを宜しくお願い申し上げます。

shuseikan at 23:09|PermalinkComments(0)

2016年11月03日

明治神宮古武道奉納演武

 毎年恒例11月3日 明治神宮古武道奉納演武に行ってきました。朝方まで雨が残るという予報も外れ、朝から快晴で良かったです。
明治神宮

 開会式の様子です。
明治神宮

 鞍馬流演武者は、東山 誠、山本茂夫、吉田穣覚、松井康一、渡辺良雄、西城舟二、柴田、柴田、柴田の以上9名です。

 最初は、東山、山本、松井、柴田4人が、鞍馬流居合5本の演武をしました。一文字、胸之位、戻り打、上段、地摺の演武です。
明治神宮

 次に、山本吉田、柴田柴田、東山西城、松井渡辺の4ペアで目録3本口伝4本を演武しました。
明治神宮

明治神宮

 今回の演武時間は、11分ということでしたので、居合と木太刀の両方を演武することができ、充実した奉納演武を披露することができました。皆さん、お疲れ様でございました。
 今年も無事に奉納演武を終了することができました。関係各位にこの場を借りて御礼申し上げます。誠に有難うございました。

shuseikan at 22:31|PermalinkComments(1)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気