2016年10月

明治神宮古武道奉納演武

11月3日 明治神宮古武道奉納演武
平成28年11月3日 演武時間10時〜16時
明治神宮 西広場芝地(雨天の際は至誠館剣道場)小田急線参宮橋下車5分

鞍馬流演武 予定時間 14:43〜15:54

東山 誠 岩田満治 渡辺良雄 山本茂夫
松井康一 吉田穣覚 西城舟二 
柴田章雄 柴田彩水 柴田雄登
以上10名参加
 お時間がございましたら、是非見学にいらしてください。

月例会

 本日は、ジュニアクラスの後、一般の部の稽古があり、その後月例会でした。
皆様方のご好意でお酒を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。
月例会

 ジュニアクラスの最後にいつも話をするのですが、本日は「二股をかける」という話をしました。
恋愛の二股は問題ですが、剣道では構えの姿勢で二股を掛けていなくてはダメだという話をしました。小学生はとかく、面なら面、小手なら小手と決めてその部位を必ず打ちに行っているが、攻めて相手の動きを観て、観察して、空いている所を打たなくてはいけないというお話です。面を防いでいるのに、面に行っても当たらないのに面に行く、何故そこで胴へ変化できないのか、面と胴の二股を掛けて攻めて空いている部位を打てばいいではないかという話です。恋愛の二股はいけないが、剣道では二股を掛けていなくてはダメだという話を小学生にしてしまいました。小学生は何言っているのかな?という変な顔をして聞いていました。例が悪かったですね。反省です。
 今評判の獺祭を頂きました。美味しかったですね。日本酒2本あっという間に空いてしまいました。
また、楽しい月例会をいたしましょう!
 本日は、吉田先輩もいらして下さいました。ありがとうございます。

靖国神社秋季例大祭奉納演武

 本日、靖国神社秋季例大祭古武道奉納演武を行いました。
靖国

靖国

靖国
 
 皆さんお疲れさまでした。
 立派な奉納演武ができました。
 関係各位に感謝申し上げます。

靖国神社秋季例大祭奉納演武10月18日(火)

明日、10月18日(火)靖国神社秋季例大祭奉納演武をいたします。
午前9時半〜 靖国神社能楽堂 
鞍馬流出場者 東山 誠、吉田穣覚 、柴田章雄 以上3名
ご都合がつく方はどうぞいらして下さいませ。

大橋健一 さん、三段審査合格

 本日、新宿区昇段審査会(三段以下)があり、

 大橋健一 さんが合格されました。

  誠におめでとうございます。

  これからも稽古に励んでください。

熱田神宮古武道奉納

 昨日から名古屋に行って、今帰宅した所です。
熱田

 熱田神宮内で行われました、名古屋まつり協賛 第55回日本古武道大会に参加して参りました。
熱田

熱田

熱田

 名古屋城、徳川美術館も見学でき、有意義な2日間でした。
熱田

熱田

 関係各位に感謝申し上げます。大変お世話になりました。

第7回鹿島神宮奉納日本古武道交流演武大会

 10月1日(土)、2日(日) の一泊二日で鹿島神宮に行ってきました。
鹿島

 武神を祀る鹿島神宮の社殿前特設演武場にて日本古武道協会加盟流派による演武会が行われました。
鹿島

 1日(土)は、武徳殿で術技交流研修会、その後会場を移して、懇親会が盛大に行われました。
鹿島

鹿島

 2日(日) は、大変良いお天気に恵まれ、昇殿参拝、記念撮影、開会式が行われました。
鹿島

 各流派に与えられた時間は8分、鞍馬流は鞍馬流居合5本と鞍馬流木太刀之形7本を演武しました。
鹿島

 気合いの入った大変良い奉納演武ができたと思います。
皆さま、お疲れ様でございました。誠に有難うございました。
 第7回鹿島神宮奉納日本古武道交流演武大会無事演武させていただきました。この場を借りて関係各位に感謝申し上げます。

第7回鹿島神宮奉納日本古武道交流演武大会に出場します

 10月2日(日) 鞍馬流剣術は、第7回 鹿島神宮奉納 日本古武道交流演武大会に出場します。
武神を祀る鹿島神宮の社殿前特設演武場にて日本古武道協会加盟流派による演武会が行われます。

日 時
平成28年10月2日(日) 午前10時開会〜午後3時閉会(予定)

場 所
鹿島神宮社殿前特設演武場 (茨城県鹿嶋市宮中2306−1)
(JR鹿島線「鹿島神宮駅」徒歩5分

出場者
東山 誠、山本茂夫、吉田穣覚、松井康一、水野正太郎、柴田章雄 以上6名
習成館Official sie
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ