2016年03月

2016年03月16日

水曜会

 本日も水曜会を行いました。
水曜会

 写真にあるように、道場に6組が稽古する状況でした。普段は、5組までです。今日は私も隣の人の胴打ちが後頭部を直撃という被害を被りました。でも、たくさんの方々が稽古にいらして頂き、その後ビデオを見ながら美味しいお酒を頂けるという幸せを感じました。

みんなで盛り上げていきましょう!!!

共感された方は、拍手の所をポチッと押して下さいね。
宜しくお願い致します。



shuseikan at 23:14|PermalinkComments(0)

2016年03月13日

少年都大会

 本日は、少年都大会の応援に東京武道館へ行ってきました。
少年都大会

 この大会は、基本技稽古法と試合一本勝負を組み合わせた試合です。
基本技稽古法の判定基準は総合的に判断するということですが、、、、。んーーーー。

難しいですね。

形は難しいです。特に優劣をつけるとなると。

開会式の時に、警視庁の8段の先生の演武がありました。立派な演武でした。
少年都大会


 形が大切なことは良くわかっています。いるつもりです。でも基準がね、、、。だから難しいですよね。わけがわからない文になりましたが、審判の先生に不満があるわけではないのですが、、子供がかわいそうという場面がありましたね。まっいいか。いいとするか。ただの親バカですかね。

shuseikan at 22:36|PermalinkComments(0)

2016年03月07日

城西五区剣道大会

 昨日のことですが、城西五区剣道大会が世田谷区剣連が主管で行われました。
城西五区

 私も十数年ぶりに出場させていただきました。12、3年ぶりですかね。その間、何度かは審判として参加させていただきましたが、今回は選手でした。
城西五区

城西五区

 結果は1本勝ちと引き分けでした。チームの足を引っ張ることにはならなくて何よりでした。
「試合は稽古の如く、稽古は試合の如く。」この言葉をかみしめて、稽古を積み上げていかなくては駄目ですね。試合に参加できて学ぶことがたくさんありました。今までは逃げていたのですね。積極的に逃げずに取り組まなくては駄目ですね。何事も。勉強になりました。
 新宿は残念ながら予選リーグ敗退でした。優勝は、世田谷剣連Aチームでした。

shuseikan at 23:00|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気