2015年07月

2015年07月29日

武州一工場見学

 本日、稽古着袴で有名な「武州一」の工場を特別に見学させて頂きました。
武州一工場見学

武州一工場見学

 見学は、普段は行っていないということでしたが、今日は不動岡高校の生徒さんの勉強会がありそれに一緒に参加するという形で特別に許可を頂きました。超ラッキーでした!野川社長さんご配慮誠に有り難うございました。
武州一工場見学

武州一工場見学

 体験の藍染めもやらせていただきました。手前は息子の作品、奥が私の作品です。できはどうですか?いい感じでしょ!
武州一工場見学

 実は、工場見学は前から興味があったのですが、本当の目的?は、息子の夏休みの自由研究の為だったのです。今年こそは、8月末に切羽詰まって宿題をやることのないように祈ります。なので夏休みも前半の今日に見学をさせて頂き、体験学習までさせていただいたのでした。
 皆さん、剣道着、袴はやはり「武州一」が素晴らしいし、おすすめですよ。
 関係各位に感謝申し上げます。誠にお世話になりました。

shuseikan at 23:36|PermalinkComments(0)

2015年07月26日

全日本少年少女武道錬成大会

 本日、日本武道館で行われている「全日本少年少女武道錬成大会 剣道」を見学してきました。
全日本少年少女武道錬成大会

 外も暑かったですが、館内も熱気でムンムン。
勉強になりました。

shuseikan at 23:25|PermalinkComments(0)

2015年07月23日

本日開店

 本日1Fフレンチレストラン「オワゾブルー」がランチよりオープンいたしました。
本日開店

本日開店

本日開店

 皆さん是非いらして下さいね。

 道場の前に日の丸ではなく、フランス国旗が掲げられていますので、そのことを少し調べたので参考にして下さいね。

 通称「トリコロール(Tricolore、三色の意)」と呼ばれ、世界で最も有名な国旗の一つ。青・白・赤の三色は、フランス革命時にスローガンとして掲げられた「自由・平等・博愛」を象徴する。
 国旗の色はそれぞれ青=矢車草(矢車菊)、白=マーガレット、赤=ヒナゲシの花で表現される。
 三色の面積は、青・白・赤と長方形を三色で塗っているのだから、各色の横幅は1/3ずつのはずですが、実は1/3ずつではありません。
 正確には、青=0.37  白=0.3   赤=0.33
になっています。1/3ずつでない理由は、フランス国旗を見たときに各色が同じ面積に見えるようにするため、なのです。「同じに見えるように計算された三色」なんです。白色は膨張色で実際よりも幅広く、大きく見えてしまうのです。

 今度「フランス国旗」を見たときに思い出して下さいね。

shuseikan at 13:09|PermalinkComments(0)

2015年07月22日

フレンチレストラン オワゾブルー

 習成館1Fにフレンチレストラン オワゾブルーが明日7月23日(木)からオーピン致します。
オワゾブルー

オワゾブルー

 ネットで見つけた記事を載せておきますね。
 
 現在、開店準備中のフランス料理店(路面店)です。
正統派の内装で、厨房設備充実 高級感とアットホーム感ある店構えです。
 外装には華やかな花の植え込みを置き、お客様にゆったりと良い時間を過ごして頂ける店を目指します。店名「Oiseau blue 」=幸福の青い鳥 には、身近なところにある大切な事や幸せを再発見して欲しいという想いが込められてます。
 3店舗運営、独自の仕入により、日本各地のこだわりの生産者との繋がりがあり、それらの旬の食材をふんだんに取り入れたクラシックなフレンチの調理技術を大切にしながらも、玉手箱のような「楽しさ」や「幸福感」「優しさ」が詰まった料理を提供できればと思います。
 大切なご友人やご家族とのひと時を美味しいお料理やワインと共にぜひご堪能ください。

 稽古帰りに皆さんどうぞいらして下さいね。
明日からオープンです。

shuseikan at 15:59|PermalinkComments(0)

2015年07月20日

剣道登録審査要員等研修会

 剣道登録審査要員等研修会が新宿コズミックスポーツセンターで行われました。
剣道登録審査要員等研修会

 1時間審判法、2時間日本剣道形という予定で、中田範士の講師のもとみっちり勉強しました。
剣道形の細かい所を丁寧にご教示頂き、大変勉強になりました。
 日本剣道形をもっと普段の稽古に取り入れて稽古しなくてはいけないことを再認識してきました。
 稽古前に形の時間をとっていますので、積極的に剣道形をやって下さい。
 勉強になりますよ。

shuseikan at 21:05|PermalinkComments(0)

2015年07月19日

日本古武道大会 中野サンプラザで開催

 日本古武道振興会創立80周年記念 日本古武道大会が中野サンプラザで開催されました。
80周年

80周年

80周年

80周年

80周年

80周年

 夕方からは、サンプラザ13階で記念祝賀会が開催されました。会長挨拶の様子です。
80周年

IMG_1353

 出場メンバー一人変わっていること、お気づきですか?
松井さんが急用ができ代わりに西城さんが祝賀会に参加しています。
80周年

大会委員長の菊池先生と。
80周年

 皆さんお疲れ様でした。大変立派な演武と祝賀会お疲れ様でした。
古武道発展を新たに誓う日となりました。


shuseikan at 20:30|PermalinkComments(0)

2015年07月18日

日本古武道振興会創立80周年記念

日本古武道振興会創立80周年記念 日本古武道大会
が明日中野サンプラザで開催されます。
80周年

日時は平成27年7月19日(日)
午前9時半会場10:00〜16:00です。
鞍馬流の演武は、11時20分から11時40分
の間位の予定です。
出場者は東山、山本、松井、柴田の4名
が出場いたします。
時間にご都合がつきましたら、是非おいでいただき
ご見学頂ければ幸いです。
入場は無料です。


shuseikan at 21:41|PermalinkComments(0)

2015年07月15日

靖国神社みたままつり奉納演武

 本日、靖国神社みたままつり奉納演武をさせていただきました。
鞍馬流演武者は、東山誠氏、吉田穣覚氏。
靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

靖国奉納

 両先生お疲れさまでした。立派な奉納ができました。
皆さんお疲れ様でした。

shuseikan at 17:34|PermalinkComments(0)

2015年07月14日

靖国神社みたままつり奉納演武7月15日(水)

靖国神社みたままつり奉納演武7月15日(水)
靖国

午前9時半〜11時
靖国神社能楽堂 
鞍馬流出場者 東山 誠、吉田穣覚 以上2名
 予定順番は始めの方なので、10時少し前と思われます。
ご都合がつく方はどうぞいらして下さいませ。


shuseikan at 23:00|PermalinkComments(0)

2015年07月05日

第26回柴田杯剣道大会

本日、第26回柴田杯剣道大会を開催させていただきました。
10時から約2時間の稽古会の様子
柴田杯

柴田杯

 岡村教士八段の指導稽古の様子
柴田杯

 真砂範士八段の指導稽古の様子
柴田杯

 ジュニアクラスの稽古の様子
柴田杯

柴田杯

 参加者の集合写真
柴田杯

 その後、トーナメント抽選を行い、開会式を行いました。
柴田杯

 開会式後は、鞍馬流居合、鞍馬流形演武と続きました。
柴田杯

柴田杯

柴田杯

柴田杯

 その後、恒例の年齢、性別、段位を問わないトーナメント戦が繰り広げられました。
優勝は、若宮知晃氏、準優勝は昨年に引き続き竹下正樹氏、第3位は岡本文信氏でした。
柴田杯

 その後、道場に於いて懇親会と続き、楽しい会となりました。
柴田杯

 今日一日、皆さんお疲れ様でした。有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。



shuseikan at 23:11|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気