2015年04月

鳩原 宗さん六段審査合格

 鳩原 宗さん六段審査合格おめでとうございます
 4月29日、京都で行なわれました六段審査で、鳩原 宗さんが見事合格されました。
誠におめでとうございました。
 鳩原さんは、京都合格後とんぼ返りで道場の稽古に参加して下さいました。その後の第2道場ではいつも以上に盛り上がりました。誠におめでとうございました。私もあやかりたいな〜。
  これから受験する皆さん頑張りましょう!!!!!

前館長誕生日

 本日は、前館長の誕生日です。生きていれば91歳になります。
誕生日

 亡くなって10年と4ヶ月になりますね。
今日は、京都大会前の休日ということで、いろいろとやらねばならないことがありました。
五月人形を飾ったり、鯉のぼりを揚げたり、、、、。
誕生日

誕生日

 色々やっていると、屋上の藤の花がきれいに咲いていることに気づきました。
藤の花の遠くの空が大きく見えますね。これは、東電病院の解体が終わったからなのです。今までは向こうの空は見えなかったのですよ。次に何が立つかはわかりませんが、見通しが良くなって嬉しいですね。
 実は、外苑の花火が見えるようになったのです。今までは音だけだったのですが、神宮のナイターで打ち上げる花火が見えるのですよ。これまた嬉しいことの一つです。
何年か前の花火大会の写真がありました。比較して頂くと眺めが良くなったことがわかります。
花火

 まだやることがあった。区議会選挙の投票に行かなくっちゃ!

靖国神社春季例大祭奉納演武

 本日は、靖国神社春季例大祭奉納演武に鞍馬流が出場させて頂きました。 
演武場所は能楽堂、演武者は川村、渡辺、吉田穣。
靖国演武

 私は都合がつかず欠席でしたが、良い奉納演武が出来て何よりでした。
3人の方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。
誠に有難うございました。お世話になりました。

靖国神社春季例大祭奉納演武

靖国神社春季例大祭奉納演武4月21日(火)
鞍馬流は靖国神社春季例大祭に奉納演武をさせて頂きます。
4月21日(火)午前9時半〜 靖国神社能楽堂 
鞍馬流出場者 川村、渡辺、吉田穣 以上3名
ご都合がつく方はどうぞいらして下さいませ。

第33回浅草日本古武道大会

 昨日、第33回浅草日本古武道大会に出場してきました。
 場所は台東区リバーサイドスポーツセンター第一武道場。
 鞍馬流出場者は、東山、山本、松井、柴田の4名でした。
その様子をとって頂いたのが、応援に駆けつけてくれた西城さんです。誠に有り難うございました。
 始めに、鞍馬流居合を行いました。
浅草古武道

浅草古武道

浅草古武道

 次に、木太刀の形7本行いました。
浅草古武道

浅草古武道

浅草古武道

浅草古武道

 大変良い演武ができました。皆さんお疲れさまでした。有り難うございました。

東京剣道祭

 今日は、東京剣道祭でした。桜もピークを過ぎてしまった感じです。
剣道祭

 開会式の様子です。
剣道祭

 師匠の岩切先生は、高齢者の部の最後に出場。御年91歳、勿論今年も高齢者の部のオオトリでした。
剣道祭

剣道祭

 お相手の方は、2年前にも対戦された先生です。御年90歳。このお二方だけが、90歳代でした。すばらしい!!!!すばらしすぎる!!!!
剣道祭

 今年もまた、生涯剣道の見本をみさせていただきました。写真のようなお互いを讃え合う握手はいいものですね。これまたすばらしすぎる。
 お饅頭を受け取った先生の笑顔がまたすばらしかったです。勝ち負けを超越しているところを若い者は勉強しなくてはいけませんよね。私の結果は、また2本負け、、、、。また頑張りま〜す。
 先生を囲んで記念撮影しました。
剣道祭

 みなさん、お疲れ様でした。また頑張っていきましょう。
習成館Official sie
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ