2014年08月

2014年08月31日

第25回柴田杯剣道大会

 本日、第25回柴田杯剣道大会を開催させていただきました。
10時から約2時間の稽古会の様子
柴田杯

柴田杯

 真砂範士の指導稽古の様子
山名さん、岩垂さん、水野さん
柴田杯

柴田杯

柴田杯

 その後の指導稽古の講評を聞いている様子
柴田杯

 昼食風景
柴田杯

 ジュニアクラスの稽古の様子
柴田杯

柴田杯

柴田杯

柴田杯

 参加者の集合写真
柴田杯

 その後、トーナメント抽選を行い、開会式を行いました。
柴田杯

 開会式後は、鞍馬流居合、鞍馬流形演武と続きました。
柴田杯

柴田杯

柴田杯

柴田杯

 その後、恒例の年齢、性別、段位を問わないトーナメント戦が繰り広げられました。
優勝は、昨年準優勝だった水野正太郎氏、準優勝は竹下正樹氏、第3位は蓮沼俊二氏でした。
柴田杯

柴田杯

柴田杯

 その後、道場に於いて懇親会、ビンゴ大会と続き、楽しい会となりました。
 今日一日、皆さんお疲れ様でした。有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。


shuseikan at 23:36|PermalinkComments(0)

2014年08月24日

戸山剣友会

 戸山高校OB稽古会が新宿スポーツセンター 4F第二武道場でありました。
 午前9時半開始で、基本稽古30分、地稽古50分という内容です。岩切先生も暑い中、防具を付けられて元立ちをしていらっしゃいました。御年90歳、すごい!!!
戸山剣友会

 稽古後のお話。「志師気 気統体」 
志は気を導く。気は体を統(す)べる。剣道では志が一番大切!!
 今後の稽古会は、9月21日、10月12日、11月16日、12月14日、1月18日、2月15日、3月8日を予定しています。
日曜日の朝どうしても稽古がしたいという強者の方は一声かけてください。参加可能です。


shuseikan at 19:25|PermalinkComments(0)

2014年08月22日

岩垂君送別会

 本日は25年習成館に通っている岩垂君の転勤による送別会を盛大に?執り行いました。
岩垂君送別会
岩垂君送別会

岩垂君送別会

岩垂君送別会

 稽古後の送別会です。皆さん、それぞれ心温まる品物を持参頂きました。ドンペリ2本ご馳走様でした。これをちょっとした店で飲むと、ん万円するんですね。ご馳走様でした。ワイン、ビール、枝豆、トウモロコシ、唐揚げ、ソーセージ、日本酒、押し寿司etc. 誠に有り難うございました。
岩垂君送別会

岩垂君送別会

 心温まる会となりました。岩垂さん、転勤していろいろと大変なことと思いますが、これからも道場へ通って下さいね。皆さん待っていますよ。ご活躍をお祈り申し上げます。


shuseikan at 23:37|PermalinkComments(0)

2014年08月15日

月例会

 本日は月例会でした。お休みを頂き、しばらくぶりに稽古再開という感じでした。
岩切先生もご来館下さいました。終戦記念日という日から稽古再開ということを考えると稽古できる喜びを感じるとともに感謝の一言に着きます。有り難いことです。お盆の中東京組の稽古会という感じでした。北海道からトウモロコシの差し入れ、加藤さん有り難うございました。また、宇都宮から餃子の差し入れ、大橋さん有り難うございました。また、月例会に参加された方々差し入れ有り難うございました。ゆっくりと語り合えた良い月例会になりました。
月例会

月例会


shuseikan at 23:51|PermalinkComments(1)

2014年08月10日

訃報

新宿区剣道連盟 理事の小松原信行先生(79歳)が
8月9日に永眠されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

葬儀、告別式

お通夜   8月11日(月)  18時〜19時
告別式   8月12日(火)10時〜11時
場所    法専寺   三鷹市上連雀2−5−13 
    0422−49−1581


shuseikan at 19:00|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気