2013年12月

2013年12月29日

良いお年を

 昨日は、稽古納めと大掃除にたくさんの方がご来館いただきました。大掃除、誠にありがとうございました。その後のアルコールも皆さん盛り上がり、良い納め会となりました。

 先日、九州の都城へ鞍馬流の木刀を作っている木刀屋さんに行ってきました。
木刀

木刀

 いろいろなお話を伺うことができました。居合い用の木刀、細身の木刀2本を送ってもらうことにしました。
 その後都城島津邸を見学しました。その中に剣道場がありました。創立は明治12年。習成館と一緒ですね。何か因縁のようなものを感じました。
木刀

木刀

木刀

木刀

木刀

 その後、熊本城に行き清正の姿で記念写真を撮りました。なかなかいいでしょ!
木刀

 今年もあと僅かで終わろうとしています。来る年が平和な年になりますように。
門松の写真で、良い年をお迎え下さい。
木刀




shuseikan at 22:17|PermalinkComments(3)

2013年12月20日

稽古納め

 本日は道場の稽古納めでした。
ジュニアクラスも無事終了することができました。東山先生お世話になりました。
また一般の部は、28日に大掃除があり、年内にまだ稽古はありますが、実質の稽古納めとなりました。岩切先生もご来館下さいました。飲み会の様子をアップします。
稽古納め

稽古納め

稽古納め

 どぶろく、越之寒梅等の差し入れ、誠に有り難うございました。稽古納めに相応しい楽しく、有意義な飲み会となりました。休みの間、エネルギーを蓄えて頂き、また新年頑張っていきましょう。新年は1月6日月曜日が稽古始めとなります。

shuseikan at 23:54|PermalinkComments(0)

2013年12月15日

戸山高校OB稽古会

 本日は、戸山高校剣道部OB会の稽古が新宿スポーツセンターで行われました。
戸山高校OB稽古会

 稽古後の岩切先生の講評の様子です。
戸山高校OB稽古会

 奈良先生、伊澤先生からもお話を頂きました。
戸山高校OB稽古会

戸山高校OB稽古会

今日も充実した稽古ができました。


shuseikan at 21:26|PermalinkComments(0)

2013年12月14日

新宿高校OB稽古会

 本日は、新宿高校剣道部OB会の稽古が行われました。
道場の方々も合同稽古会という形で参加させていただきました。
岡村先生にもご来館頂きました。充実した稽古会となりました。
新宿高校OB稽古会

新宿高校OB稽古会






shuseikan at 21:44|PermalinkComments(0)

2013年12月13日

前館長命日

 あの日から丸九年が経ちました。今日は、前館長の命日です。私も墓参りに行ってきました。写真も撮りましたのでご覧下さい。
墓参

 金曜会では、最初に「ケンパイ」をしてから飲み始めました。もう、9年が経ったのですね。月日が経つのは速いものです。前館長を知らない方も増えてきましたが、本日は命日ということを口実にまた酒量が増えてしまいました。皆さん、これからもしっかり、本気で稽古していきましょう!


shuseikan at 23:13|PermalinkComments(0)

2013年12月07日

剣道文化講演会

 第12回剣道文化講演会に行ってきました。
 講演者は、全剣連前会長の武安先生。
「剣術から剣道へ」〜お互い剣道人は武道の徳が永きに亙り薫るものとしたい〜
文化講演会

文化講演会

「剣道は世界に誇れる日本文化の所産」
文化講演会

文化講演会

文化講演会





shuseikan at 21:55|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気