2013年03月

2013年03月25日

城西5区大会

 昨日は、城西5区(中野区、杉並区、渋谷区、世田谷区、新宿区)の17人制の区対抗親善試合が行われました。主管が新宿ということで、新宿スポーツセンターで、私も審判として参加しました。会場入口の戸山公園の桜も満開でした。
城西5区

城西5区

城西5区

城西5区

城西5区

 結果は、優勝中野区、準優勝新宿区Aでした。新宿は、あと一歩でした。17人制の大将戦で惜しくも敗れてしまいました。でも、次に繋がる良い大会だったと思います。皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。

shuseikan at 17:20|PermalinkComments(0)

2013年03月23日

桜散る?

 本日は、東京武道館へ受審者講習会に行ってきました。写真のように、桜が満開でした。
8段講習会

8段講習会

 今回の講習会は、メインフロアで行われました。入ってみると、本日の概要が掲示されていました。
8段講習会

 本番と同じ場所で、午前と午後の2回模擬受験ができるということは、幸せなことですね。
 午前は、4会場。
8段講習会

 午後は、2会場。
8段講習会

 会場が昨年秋の本番時と同じこともあり、前回の悪い点が思い出されました。そうならないように、注意してやったのですが結果はあまり良くありませんでした。
 午前中にいただいた指摘は、
自信をもって初太刀を打ち切ること。
技は腰から出す、手先だけではダメ。
1分40秒の構成を考えていない。
位取り、気位をとってから、相手と駆け引きをした後、機を見て技を出していない。
すぐに攻めて技を出しているようではダメ。
相手をつめるときに、力まない。慌てている所が見られる。

 以上、忘れないように書いておきます。また頑張ります。

shuseikan at 19:54|PermalinkComments(0)

2013年03月22日

ジュニアクラス納め

 今日は、ジュニアクラスの納めの日でした。6年生のS田君には、修了証を渡しました。これからも頑張って剣道を続けてもらいたいと思います。
 話は変わりますが、ジュニアクラスをご指導いただいている松尾先生は、4月からお仕事の関係で来館する時間が遅くなるため、誠に残念ですが少年の指導ができなくなりました。6年間に渡って、習成館少年の部指導者としてご尽力を頂きました。厚くお礼を申し上げます。来館時間が遅くはなりますが、今まで通り稽古にはいらっしゃいますので、これまで通り皆さんを見ていていただけますので、ジュニアクラスの皆さん、立派になった姿を見ていただけるようにこれからも頑張ってやって下さい。良い春休みを、そして4月からまた頑張りましょう。

shuseikan at 23:12|PermalinkComments(0)

2013年03月15日

月例会

 本日は、三月の月例会でした。
 会の最後に皆さんからの一言を言ってもらいました。24年度の反省と25年度の抱負といった内容でした。それぞれの目標に向かって最大限の努力を期待します。その決意の程は感じられました。あとは、地道な努力でしょうか。頑張って下さい。
 道場としても25年度からは稽古内容の充実を考えています。それには、道場に掲示してある第1基本、第2基本、第3基本の徹底が第一と考えています。技の理解、そして意識しなくても技が出るまでのいわゆる百錬自得で稽古して下さい。技が出来るようになると、稽古も一段と良くなります。皆さん、頑張っていきましょう。

shuseikan at 23:40|PermalinkComments(0)

2013年03月13日

3月の月例会は、3月15日(金)

 一ヶ月ぶりのご無沙汰でした。体調が悪かったわけではありませんので、ご心配無きように。本日も、水曜会ということで、稽古して楽しいビールを飲んできたところです。ちょっと人数が少なかったのは、明後日、金曜日が月例会だからでしょうか。

3月の月例会は、3月15日(金)です。

たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

shuseikan at 23:12|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気