2012年02月

2012年02月23日

ガムテープ

DSCN5425

 突き垂れをして稽古しているところです。画質が悪くてゴメンナサイ!面金のところが何か変ではありませんか?拡大すると下のような面なのですよ。
DSCN5419

 稽古するときにガムテープが目につき、「物見」から見ることを意識するように、物見の上の部分にガムテープを貼りました。稽古途中に、下の部分にも貼り足しました。物見だけ見えるようにも考えましたが、物見のひとつ下が見えないと剣先が見えなくなってしまうので止めました。結局写真のように2つだけ開けて上下にガムテープを貼って稽古をしたわけです。視覚は情報収集力の83%、聴覚は11%、触角は3%、味覚は2%、臭覚は1%だそうです。遠山の目付をしているとガムテープに遮られて足先は見えないのです。攻め足である相手の右足が見えないと情報量が減少することがすぐにわかりました。何となく目線の確認で着けたガムテープですが、色々なことを考える稽古となりました。このテープ貼りですが、剣道雑誌に載っていたのでした。実は、去年の秋頃から2社の剣道雑誌の特集を整理しています。写真は、スキャナーで読み取った後の特集をファイルに綴じてあるところです。
DSCN5422

 稽古法関係も何号にもわたって特集されています。なにせ30年分以上の雑誌が取ってあるので時間はかかりますが整理していかなくてはいけませんね。もう置く場所がないか?断捨離か?色々考えましたが、将来を考えると電子化しておくのがベストと考えました。その一部の稽古法の特集の写真、よ〜く見て下さいね。わが道場の写真ではありませんか。写真は、先代が元気な頃昼間女性中心の基本稽古をしていた頃のものです。なつかしいですね。床もまだ削っていなかった頃ですね。これからも創意工夫して稽古いたしましょう。

shuseikan at 23:16|PermalinkComments(0)

2012年02月18日

突き垂れ

DSCN5415

DSCN5413

DSCN5414

 写真のような「突き垂れ」を先週から皆さんにつけていただいて稽古をしています。面の内側に回しているので、ずれにくく、胴に当たっても曲がるようになっています。これをつけてから皆さん安心して突きの稽古ができるようになりました。突きは打突部位のひとつです。基本稽古に突きを入れていますがこれをつけるようになってから、お互いに安心して?突き合っています。何か宣伝になってしまいましたが、何も宣伝料などいただいていませんよ。(笑)
 突きは攻めにはとても大切ですが、昔から「あと突きはダメ」といわれているように、遅れて手を伸ばす突きはいけません。ましてや、下から突き上げるような手の伸ばし方は厳禁です。先をとって、面、小手、突きこの3点攻めができるようになれば、3ヶ所のどこかが弱くなり、攻めやすくなり有効打突に結び付くはずです。攻めとしての突きを勉強していただきたいと思います。それには、突かれたらどうしよう、という恐怖感がこれを装着することにより、少しでも軽減されスムーズに稽古できるようになった感じがします。写真は、稽古をビデオに撮ってテレビに映したところですが、5組稽古してしていますが全員これをつけています。
DSCN5417

 この突き垂れ効果は如何に?今後が楽しみですね。怪我なく進歩してほしいです。皆さん「突き」頑張りましょう。

shuseikan at 22:20|PermalinkComments(0)

2012年02月08日

新宿剣連創立60周年記念の集い

 風邪をひいてしまいアップするのが遅くなりましたが、日曜日に「新宿剣連創立60周年記念の集い」がありました。記念稽古会少年之部では、紅白試合と基本打ちが行われました。
DSCN5374

 その後、警視庁剣道主席師範西川清紀先生の記念講演が約30分ありました。
DSCN5376

 その後記念稽古会が盛大に行われました。永松先生を始めとして8段の先生方が10数名、区内の警察の剣道助教の先生方などが基に立ち、1分30秒という時間を区切っての稽古会でした。稽古していたので写真を撮るのを忘れました。ゴメンナサイ!
 午後から会場を隣の早稲田大学理工学部キャンパス内の施設に移して、「祝う会」がこれまた盛大に執り行われました。開会前の写真です。
DSCN5379

会長挨拶、来賓祝辞、感謝状贈呈、乾杯そして懇親会と進んで行きました。
DSCN5384

DSCN5382

DSCN5387

ということで、無事に60周年も終わったのですが、とにもかくにもこの60周年を区切りにこれからも「交剣知愛」の旗印の下、皆様方とともども剣道に精進して参りたいと気持ちを新たにする一日となりました。

shuseikan at 22:58|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気