2011年12月

2011年12月24日

稽古ができる喜び

 昨日は、一般稽古の稽古納めと納会がありました。多数の方がご来館下さり充実した稽古ができました。
DSCN5318

DSCN5323

 我が師匠岩切先生もわざわざご来館いただきました。稽古の方は今日はできませんでしたが見取り稽古をして下さいました。
DSCN5327

 そして、納会では中国の詩を白板に書きながら剣道で大切なことを説明していただきました。
DSCN5330

DSCN5334


「志師気 気統体」

 志は気を導き、気は体を統(す)べる。剣道で一番大切なことは、「気」である。剣道が上手くなりたいというのが、志であり、この志を持つと気力が導かれる。気が満ちてくると体がすべるように前へ出ていくようになる。ただ気合だけを入れて前に出れば良いというものでもなく、相手を観て、機会を観てここだというときに思い切って打ち込んでいくこと。
 
 また、参加者による「この一年を顧みる」という一言をいただきました。この中での多くは、震災の話と体調の話でした。そして、剣道ができる、稽古ができる喜びを感謝すること。当たり前と思っていたことが実は特別で、恵まれていたということに気付くこと。そして感謝すること。さらには、その感謝を実行に移すこと。稽古できるときは一生懸命取り組むことが大切というような話だったと思います。今年体調を崩された方の話を伺うと、それが実感できました。

 実は、今日も稽古をします。そしてその後の大掃除で今年も終わりますが、「稽古ができる喜びを感謝すること」忘れずに取り組みたいと思います。


shuseikan at 10:05|PermalinkComments(0)

2011年12月23日

年末年始稽古予定

年末年始稽古予定  ご確認をお願いします

12月23日(祭) 17:00〜19:00一般稽古 19:00〜稽古納め、月例会
12月24日(土) 15:00〜17:00稽古納一般稽古
17:00〜大掃除(皆さんのご協力をお願いします)

1月 6日(金) 18:30〜一般稽古始め 20:30〜月例会
1月 9日(月)休館、新宿剣連新年会
1月10日(火) 17:00〜ジュニアクラス稽古始 18:30〜お汁粉会

お間違えのないようにお願いします。詳しくは予定表をご確認下さいませ。





shuseikan at 09:25|PermalinkComments(0)

2011年12月18日

審査会(実技)寸評

 剣窓が届きました。その中で、8段2日目受審者832名、一次合格者85名、二次合格者7名という結果が掲載されていました。今回は、85−7=78名の方に入ることができました。今までは、832−85=747名に入っていましたが、今回は一次は通過できました。遠藤勝雄先生の剣道八段審査会(実技)寸評より。
 
 今回も八段に求められる内容に見る可きものが少なかったといえます。不本意な結果に終わった方々の特徴的なものを一つだけ挙げてみると、「先にかかった動きがなく、”打ち間”が取られていない」ということです。蹲踞から立ち上がり、気合いのやりとりがあり、そのうちに高揚して、攻めたつもり、機をとらえたつもりの打突が多く、互いに面を数回打ち合い、無駄打ちとなって、時間切れになるケースが目立ちました。点数を付けるに付けられない現状であったといえるでしょう。
 「打ち間」とは、相手の距離の遠近をいうのではなく、距離に囚われず、相手との戦況の変化を洞察し、相手に主導権を取らせないこと(一刀流)とすれば、相手の気を気で圧する烈しい攻め合いから、相手の打ち間に攻め入って一瞬溜め、瞬時に相手の反応を見極めて的確な技で打ち切ることを身に付けて欲しいと思います。心は技の基といわれます。基の部分をしっかり鍛え直して、捲土重来を期してもらうことを期待いたします。

 「攻めたつもり、機をとらえたつもりの打突」という言葉が気になりました。「つもり」はダメなのですね。確実に攻める。確実に機をとらえる。つもりを確実にという言葉に変換する作業が今後の稽古で大切なことがよく理解できました。それを表現できるようになることが大変なことはなのですよね。わかっているけど、できないのですね。でも、それを意識しながら稽古して溝を埋めていく作業が求められているのですね。ガンバろ〜と。
 

shuseikan at 20:37|PermalinkComments(0)

2011年12月04日

法事とスカイツリー

 昨日の雨も上がり快晴の良い日になりました。今日は、母の27回忌の法事を浅草の菩提寺で行い、その後の会食をスカイツリーの傍の21階のフレンチレストランで行いました。私達が小さい頃は、墓参りの後は、浅草の仲見世と決まっていましたが、これからはスカイツリーになるのでしょうか。あまりに天気が良くて眺望が素晴らしかったので写真を載せますのでお楽しみ下さい。
DSCN5292

 遠くに富士山も見えます。
DSCN5286

 浅草界隈、浅草寺もよく見えます。
DSCN5284


shuseikan at 18:29|PermalinkComments(0)
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気