2016年11月03日

明治神宮古武道奉納演武

 毎年恒例11月3日 明治神宮古武道奉納演武に行ってきました。朝方まで雨が残るという予報も外れ、朝から快晴で良かったです。
明治神宮

 開会式の様子です。
明治神宮

 鞍馬流演武者は、東山 誠、山本茂夫、吉田穣覚、松井康一、渡辺良雄、西城舟二、柴田、柴田、柴田の以上9名です。

 最初は、東山、山本、松井、柴田4人が、鞍馬流居合5本の演武をしました。一文字、胸之位、戻り打、上段、地摺の演武です。
明治神宮

 次に、山本吉田、柴田柴田、東山西城、松井渡辺の4ペアで目録3本口伝4本を演武しました。
明治神宮

明治神宮

 今回の演武時間は、11分ということでしたので、居合と木太刀の両方を演武することができ、充実した奉納演武を披露することができました。皆さん、お疲れ様でございました。
 今年も無事に奉納演武を終了することができました。関係各位にこの場を借りて御礼申し上げます。誠に有難うございました。

shuseikan at 22:31│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 車   2016年11月06日 10:56
はじめてお邪魔します。
先日の明治神宮で鞍馬流の事について質問させていただきました車と申します。
突然不躾な質問を致しましてその節は失礼しました。
おかげさまで長年疑問に思っていた事や当地方と鞍馬流の関係も判り大変勉強になりました。
また機会があればお話など聞かせていただければ幸いです。では失礼します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気