2013年04月07日

東京剣道祭

 今日は、東京剣道祭でした。心配した雨もあがり、風はやや強かったですが天気には恵まれました。
東京剣道祭

東京剣道祭

開会式の様子
東京剣道祭

8コート一斉に開始。
東京剣道祭

 東山先生ジュニアも出場していました。昨年に続いての2本勝ち。見事でした。
 師匠の岩切先生は、高齢者の部の最後に出場。余裕の時間待ちといったところでしょうか。さすがです。
東京剣道祭

 お相手の方は1歳年下の88歳、先生のお話によると師範学校時代の1年後輩とのこと。
東京剣道祭

そして、出ました。見事な刺し面。速くて見えないくらいのしっかり乗った良い面でした。小さなどよめきが起こりました。やっぱり先輩は強いのですね。そして立ち合い終了後、お相手の方が挨拶に来られた時の第一声が「せんぱ〜い。いただきました。」何かほんわかした良い光景でした。生涯剣道の見本をみさせていただきました。
東京剣道祭

東京剣道祭

東京剣道祭

 面をはずされて、にっこりのポーズ。近くで見ていた教え子たちも嬉しそう。谷口くん、いい顔してます。
 受け取っているものは、お饅頭。先生曰く、「これを貰いに来たのだ。」またまた、さすが。勝ち負けを超越しているところを若い者は勉強しなくてはいけませんよね。
 私の結果は、2本負け、、、、。また頑張りま〜す。
 みなさん、お疲れ様でした。また頑張っていきましょう。


shuseikan at 19:03│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
習成館Official sie
習成館活動予定表
ガジェットギャラリー
livedoor 天気