2012年09月26日

月例会

 本日は月例会でした。岩切先生、伊澤先生もご参加下さいました。いつものように、喉を潤しながら本日の稽古のビデオを見ました。その時、岩切先生がご自分の姿勢を見ながら、あんなに腰が曲がっているのか!!!!と、、、、(先生は御歳88歳になられます。でも、しっかり蹲踞をして構えることが出来る先生です。何と素晴らしいことか!)そしていつもは若い人達にアドバイスをしていただくのですが、、、、、あんなに腰が曲がっているものに言う資格はない!!と、、、、、ちょっと雰囲気が、、、、、。おれはもう剣道をやる資格はない!止める!!!と、、、。この雰囲気どうしましょう、、、、、。でも年には勝てないとは言いますが、先生は常に向上心を持っていられることが改めてわかりました。剣道は姿勢が大切です。姿勢ですよ!みなさん。
 私も、岩切先生から良い課題をいくつか頂きました。審査に向けて頑張ります。先生に次に見ていただくときはきっと直っているようにしたいものです。次回の月例会が楽しみです。

shuseikan at 23:57コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
習成館Official sie
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: