2010年11月03日

明治神宮奉納演武

 今日は、文化の日です。この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名な日でもあります。やっぱり今日も晴れました。そして、毎年恒例の明治神宮古武道奉納をしてきました。
 11月3日をちょっと調べてみると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている日で、1946年に日本国憲法が公布された日でもあり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められました。戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節という祝日になっていました。
 そして、今年は明治神宮鎮座90年にあたる年でもあり、例年以上に明治神宮は賑やかでした。今年の大会は、56流派約350名の参加でした。去年もたしか書いたと思いますが、鞍馬流は柴田家の人々と習成館関係者で戦前より参加しています。古武道振興会発足当時より参加させていただいている大切な演武大会なのであります。今年は、7名の参加予定でしたが、急に小さいのがひとり増え総勢8名となりました。
古武道

古武道

古武道

古武道




shuseikan at 22:51コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
習成館Official sie
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: